文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成24年度 > 平成24年7月6日 町民の声を聞きながら就任4年間役場内の改善に全力を挙げてきたつもりであるが

平成24年7月6日 町民の声を聞きながら就任4年間役場内の改善に全力を挙げてきたつもりであるが

更新日:2017年05月31日

 ここの所、役場組織として、改善されていないと思わざるを得ない問題が続いた。

 窓口対応の悪さが名指しで指摘されたり、上司まで報告すべき事項をそのままにしたり、勝手に現場が判断したり、公用車運転に関しての遵守義務違反であったりと、4年間にわたって事ある毎に口がすっぱくなる程公務員としての心の持ち方、対応について厳しく指導してきたつもりであるが、私の力不足なのか、積年の公務員体質なのか憂慮する状況である。

 週初めの課長会議に於いて真剣に議論した結果、7月2日(月曜日)より各課に於いて朝礼を毎日行っていくことを決定し、更に問題を発生させた本人に上司指導のもと自己責任に於いての解決を課していくこと、その方向性を強めていくことを決定していただいた。

 更に、そういった事象について、職員には共通認識を持っていただく為に実名も含めた事案発生から解決に至る全課程を庁内公表とすることも合わせ決定頂いた。

 真剣に自らの職場の改善を規律を含め見直そうとしているこの課長会議の論議がなぜ全体職員に共有出来ないのか、パソコン全能時代の欠点かも知れない。従って毎日の朝礼となった訳であるが、今朝7月2日各課で第1日目とあって課長が大きな声でお早うの発声から、なぜ朝礼を行うことになったのか、今日やるべきことは何かなど短時間で音頭をとっていた。

 毎日のことなのでマンネリ化にならない様に又、課員1人1人が主役になれる様に等いろいろ課長のアイデアに任せるとしたが、職員1人1人が公務員としてのしっかりとした自覚を再認識するインパクトあるスタートになればとしばらくの間見つめていたい。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。