文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成23年度 > 平成23年5月28日 館林警察署「交通非常事態宣言発令」

平成23年5月28日 館林警察署「交通非常事態宣言発令」

更新日:2017年07月19日

 5月28日から1か月間、交通非常事態宣言が発令された。

 直前1か月の間に館林警察署管内(館林市、板倉町、明和町)で3件の死亡事故が相次ぎ、4名の方が亡くなられた。このペースで行くと前年度館林警察署管轄の死亡事故10件を大幅に超える可能性が出てきたための宣言と言えよう。

 最少の結果を目標に事故を未然に防ぐための大キャンペーンということになる。

 この大きな目的を達成するための1か月という長期にわたる宣言、交通関係の各種団体、学校、その他の役員さんには多大な協力を仰ぐことになるがよろしくお願いしたい。

 役場職員も全職員体制で夕刻6:00からの指定場所にての立哨活動となるわけであるが、民間各種団体役員の皆様にボランティアで1か月の長期間お願いすることであるので、指導機関である行政に携わる一員として同じくボランティア活動でお願いすることとした。

 しかし、これは形の上での運動であり、もちろんそれなりの効果は期待したいものであるが、最も大事なことは一人でも多くの町民の皆様による口コミ、呼びかけ運動の展開が必要不可欠なことである。

 夜中に飛んで歩く青少年のあり方に対する警鐘や、今まで言われ続けている交通ルールの順守等、認識の高いかたから家庭内あるいは周囲への発信が何より重要である。

 ぜひ事故の悲惨さ、事故に遭わない心得の大切さを口コミで伝えていただきたいものである。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。