文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成23年度 > 平成23年5月6日 思いもよらぬこと

平成23年5月6日 思いもよらぬこと

更新日:2017年07月19日

 今年は統一地方選の年、4月1日告示の県議選に続いて、4月19日告示の町議選は定数2オーバー少数激戦の結果、4月24日、新定数12人の当選が決まった。

 3月11日発生の東日本大震災における史上最大の被災を考慮し、選挙カー使用を自粛した静かな選挙であった。

 当選をされた各候補者宅をその晩のうちに2時間かけてお祝いの言葉をかけながら廻ったが、それぞれ戦いに勝利した喜びと今後4年間に向けた意気込みが強く感じられる満面の笑顔であった。

 今後の町づくりに対する協力を改めてお願いし、早速これから5月10日の初議会に向けて新議長の選出や新議会の構成等に向けて明日から活発化するんだろうな、大変だな、と思いつつ帰途についた。

 次の日の午後、思いもかけぬ情報が入った。

 某有力議員に対し、選挙違反容疑で警察当局の捜査が入っているとのこと。

 「なんで」「そんな」と一瞬絶句したが、その後3~4日で大きくマスコミ報道されるに至ったことは誠に残念である。今後の展開を案じながら町としてどうすべきかを思案しているところである。

 議会としても5月1日から5月10日の新議長誕生までの空白の期間は、いかなる意思決定も出来ない状況にあることから事務局サイドとしては、対応に苦慮しているようである。

 いずれにしても初めてのことに慎重な対応をしながら町民の皆様には町として、議会として、不名誉なことと心よりお詫び申し上げたい。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。