文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成23年度 > 平成24年3月26日 平成24年度 職員人事異動について

平成24年3月26日 平成24年度 職員人事異動について

更新日:2017年07月19日

 3月23日、人事異動の内示を行った。定年退職者4名、勧奨退職者2名、計6名の退職者に加え、前年度採用予定の保健師1名を合わせた7つの空席を補う人事となった。

 今回は小規模で、課長職の異動なし、係長級4名の昇任、それに伴う転補の人事であった。人事は3回目だが、難しいとつくづく思う。

 なぜなら、前述の空席を補うために関連する対象者は、それでも40人を超えるためである。

 これは、全体の4分の1強になる訳で、対象者は一部を除いて、初任者も経験者も新しい部署へとなる訳であるから、4分の1の職員が一定の期間「見習い同様」になる訳で、戦力も大幅にダウンということになる。

 各課の定員も係ごとに決まっており、適材適所を貫ける訳ではなく、また、異動時の希望も職員から申告頂いているが、当然とても全員が希望通りにはならない。

 まして、1人当たりのノルマが民間のようにはっきりしている訳でない中、各人の能力差を適切に判断する評価マニュアルがまだ未完成ということなので、年令、課歴、実績、そのほか総合的判断を踏まえて決定せざるを得ないということになり、考えれば考える程、パズルみたいに難しい。

 しかし、私心を捨て、時に冷酷に、時に優しく、全員が納得することもあり得ないことを承知で内示に至るものである。

 喜怒哀楽の評価をまた頂くのかと思うと、いささかつらいなと思うが、いずれにしても、1日も早く異動先で気持ちを切り替えて頑張っていただきたい。

 相談に乗って頂いた何人かに感謝したい。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。