メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和2年度 > 令和2年6月5日 板倉消防団新入団員育成講習挨拶

令和2年6月5日 板倉消防団新入団員育成講習挨拶

更新日:2020年6月9日

夜分お疲れのところ、ご苦労様でございます。

年度替わり当初、板倉消防団新入団員として23名の皆様に令和2年4月1日付けで辞令を交付させていただきましたが、ご承知のとおり新型コロナウイルス感染症対策の関係により、皆様にお集まりいただくことができませんでした。加えて、恒例のポンプ操法競技大会中止の影響もあって、関係する消防団員の練習なども全て中止となり、持ち前の意欲と活動力が萎えてしまうのではないかとの心配もされてきました。

幸い、新型コロナウイルスが小康状態にあると見受けられ、この講習が新入団員の安全安心を確保するために最低限行わなければならない精神的・技術的・基礎的講習であることから、その必要性に伴い開催する運びといたしました。

この講習を通じ、団員としての心構え、消防車に関する基礎的知識、火災その他非常時対応における心構えや放水に関する技術等、まずはこれらのことを習得していただきますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

この先、出水期を迎えますので、今年は昨年の台風19号のような大型台風の直撃がないことを願っておりますが、何が起こるかは分かりません。いざという時には、消防団員103名の皆様にご協力をお願いしなくてはなりません。体調にお気遣いいただきながら、真夏に向かってお元気でお過ごしくださいますようお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ