メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和4年度 > 水防工法習得講習会のあいさつ要旨(令和4年6月4日)

水防工法習得講習会のあいさつ要旨(令和4年6月4日)

更新日:2022年10月24日

せっかくの土曜日の早朝より、水防工法習得講習会板倉会場にお集まりいただき、各消防団員のかたがたにおかれましては大変ご苦労様です。

新型コロナウイルス感染症につきましては、これまで行政分野でも大きく影響を受けており、人寄せを中心とした交流、研修、イベント、スポーツ等が約3年にわたって中止や縮小に追い込まれてきたわけであります。

そのような中、ゼロコロナからウィズコロナへと政策が転換され、我が県では5月28日(土曜日)にやっと警戒レベルが「1」に引き下がったことから、経済を回すための全ての政策が拡大の方向へと徐々に移行してきている状況にあります。引き続き、新型コロナウイルスの感染対策に気を付けながら、これまで中止になってきた事業の再開に向けて努力しているところです。

さて、もうすでに水災害の時期に入っておりますが、5月27日(金曜日)の夜には、竜巻きかダウンバーストかと思える風速20メートルを超すほどの激しい突風を伴った、1時間約100ミリの降水量にも匹敵するひょう混じりの暴風雨に見舞われ、農作物や施設が大きな被害を受け、現在、被害状況調査を進めており、それらの対応についても検討しているところです。

これから10月いっぱいにかけて、本格的な洪水・台風シーズンの時期に入ります。万一の場合、皆さんには日頃の訓練の成果を充分に発揮していただき、行政、警察、消防等と一体となって、お力添えをお願いしなければなりません。

本日の講習は、約2時間の内容が予定されていると聞いております。ケガのないように気を付け、暑さにもまだ体が慣れていない時期でありますので、水分等を充分に取りながら行ってください。河川管理側として関係する土木事務所の皆さん、ご指導いただく消防署の皆さんも、本日はよろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ