メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和4年度 > 令和5年1月行政区長会議のあいさつ要旨(令和5年1月26日)

令和5年1月行政区長会議のあいさつ要旨(令和5年1月26日)

更新日:2023年1月31日

昨年12月の歳末警戒、年明け7日の消防隊出初式、22日の文化財模擬火災訓練では、寒空の中ご出席いただき、また、その他諸行事に対するお力添えに感謝申し上げます。本日もお忙しい中、行政区長会議へご出席いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの第8波も印象としてはピークアウトした感じがあり、そう遠くないうちに感染症法上の分類が2類から5類へ見直しされそうな空気が国の動向から伝わってきています。強制力がなくなる反面、個人の責任と負担が増えるのではないかとの憶測も流れています。国と県にはしっかりとリーダーシップを発揮し、対応していただきたいと思います。行政区長の皆さんにおかれましては、昨年4月に就任されて以降、新型コロナウイルスが大きな妨げとなりながらも職務に励んでいただき、各般にわたってご意見をいただいておりますことにお礼申し上げます。今月30日開催予定の第3回洪水時住民避難計画検討委員会にもご出席をお願いしておりますが、その際にも貴重なご意見を頂戴したくよろしくお願いいたします。

現在、町では予算ヒアリング、人事ヒアリングを進めながら3月議会に向けての業務を遂行しています。また、今年は統一地方選挙の年であり、4月には群馬県議会議員選挙と町議会議員選挙、7月には群馬県知事選挙が行われます。特に町議会議員選挙については、議員の高齢化や男女比率の男性偏重が懸念されます。町の活性化や公平化のためにも適任な女性を含む青壮年層の皆さまによる積極的な政治参加への促しや、潜在人材の掘り起こしを各行政区長さんにもお心掛けいただきますようお願いしたいと思います。

なお、本日午後3時から加須市において、栃木市、小山市、野木町、古河市、加須市、板倉町の各首長による関東どまんなかサミット会議が開催され、昨年6月に開院された埼玉県済生会加須病院(県北東部初の3次緊急医療機関)の院長との話し合い(病院の特色と周辺自治体との連携等)に出席する都合により、行政区長会議は途中で退席させていただく予定です。その旨をご了承いただきますようお願いし、挨拶といたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ