メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 安全・安心 > 防災ラジオ > 防災ラジオ用ACアダプタの交換について

防災ラジオ用ACアダプタの交換について

更新日:2019年10月12日

防災ラジオ用のACアダプタが、「熱を帯びている」、「熱い」、「火災等の危険性はないのか」などの町民から多数の問い合わせを受けて、町と東京テレメッセージ株式会社で協議を重ね、以下のとおり対応することとなりました。

AC02防災ラジオ(小)

東京テレメッセージからの説明

ACアダプタ本体には、電圧・電流を保つように制御するためのレギュレータを内蔵しているため、この部分からの発熱があります。仕様上の許容温度として、室温25度で約70度となっています。
現在のACアダプタは、通常約45度程度の発熱がありますが、使用するにあたり、機能上、発火等の恐れはなく、まったく問題はありません。しかし、発熱に不安を感じている住民がいることは事実であり、重く受け止めています。

ACアダプタを交換します

発熱や発火等の不安を感じるかたを対象に、別型のACアダプタと交換します。
交換方法:現行のACアダプタを、別型のACアダプタに交換対応

(注釈)新しいACアダプタでも若干の発熱があります。

交換期間

交換期間:令和元年10月1日(火曜日)から12月25日(水曜日)まで

(注釈)期間を過ぎても防災ラジオコールセンターで交換対応します。
 

交換場所

交換場所:役場総務課安全安心係、各地区公民館

(注釈)ただし、各施設の開庁・開館時間での対応となります。


防災ラジオコールセンター

電話番号:0120-388-280年中無休/24時間対応

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 安全安心係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6123)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ