文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 安全・安心 > 緊急のときには > 緊急速報エリアメール・緊急速報メールを配信開始

緊急速報エリアメール・緊急速報メールを配信開始

更新日:2014年06月05日

 町では、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」「緊急速報メール(KDDI(au)、ソフトバンク)」による災害情報等の配信を開始しました。

 配信内容は、避難勧告、避難指示などの緊急性の高い災害関係情報を板倉エリアで使用されているNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話(対応機種に限る)に一斉送信します。

サービスの特徴

情報発信時に町内にいるだけで受信が可能です。

 情報発信の時点で町内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ、au、ソフトバンク)に対して配信されます。受信に係る通信料、情報料は無料です。

複雑な操作なしで情報を得ることが可能です。

 受信すると専用着信音と共に、メールの内容が自動的に携帯電話の画面に情報が表示され、回線混乱による影響を受けずに配信されます。

電源を切っている場合や電源OFFモード、航空機モード、圏外などの場合には受信できません。

 

通話中・通信中や電波状態の悪い場合(トンネル内、地下にいるなど)受信できない場合があります。

 

受信するための事前のメールアドレスの登録は必要ありません。

 緊急速報メールの受信設定が「OFF」になっている場合、設定を「ON」にする必要があります。受信設定を実施することで、緊急地震速報、災害、避難情報ともに受信が可能となります。

 対応機種や受信設定方法などの詳細は、「NTTドコモ」「KDDI(au)」「ソフトバンク」の店舗窓口及び専用ホームページなどでご確認ください。

 

配信する情報

 緊急速報エリアメール及び緊急速報メールを利用して、町から配信する場合がある情報は以下のとおりです。

  1. 避難準備情報 
  2. 避難勧告 
  3. 避難指示 
  4. 警戒区域情報 
  5. 指定河川洪水警報(はん濫注意情報を除く)
  6. 土砂災害警戒情報 
  7. 弾道ミサイル情報 
  8. 航空攻撃情報 
  9. ゲリラ、特殊部隊攻撃情報 
  10. 大規模テロ情報

関連リンク

お問い合わせ先

総務課 行政安全係
電話:0276-82-1111(内線 121)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。