文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 暮らし > 地上デジタル放送

地上デジタル放送

更新日:2012年12月31日

地上デジタル放送への移行

 2011年7月24日でアナログ放送は終了し、地上デジタル放送に移行しました。

 アナログテレビについては、デジタルチューナーなどを取り付けなければ視聴できません。

 群馬県内の地上デジタル放送中継局とエリアの目安については、下記関連ファイルを参照してください。


地上デジタル放送とは

・導入の経緯
 平成13年の電波法改正などにより、国の政策として導入が決められました。

・導入の目的
 日本が、世界で最先端のICT国家としての高度な情報通信の基盤を構築することと、国民一人一人が高度情報通信技術のメリットを享受できるようにすることを目的にしています。

・地上デジタルテレビ放送のメリット
 高画質・高音質、データ(字幕)放送、ワンセグ放送などがあります。 


地上デジタル放送を視聴するには

地上デジタル放送を視聴するには、以下の方法があります。

  1. 個別アンテナで受信する場合
  2. 集合住宅の共同アンテナで受信する場合
  3. 共同受信施設(共聴施設)で視聴する場合
  4. CATVで視聴する場合

詳しくは、下記関連リンクを参照してください。


 

「総務省関東甲信越地域テレビ受信者支援センター」に相談できます

デジタル化に関する相談や支援など 「地デジ」の受信でお困りの際は、お気軽にご利用ください。

<相談方法> 
 総務省テレビ受信者相談センター(地デジコールセンター)において電話で受け付けます。

<電話番号>
 0570-07-0101(ナビダイヤル)
 03-4334-1111(IP電話などでナビダイヤルがつながらない場合) 



地デジであなたをだます詐欺にご注意!

テレビの地デジ対応やアンテナ交換などを口実にした詐欺が発生しています。

身におぼえのない工事や代金請求にはご注意ください。

地デジ対応で、総務省やテレビ局、その関係機関がお金を請求することは一切ありません。

このような請求を受けた時は、すぐには支払わずお近くの警察署、または消費生活センターへご相談ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

総務課 情報広報係
電話:0276-82-1111(内線 151)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。