メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 広域行政 > 板倉町の広域的な取り組み

板倉町の広域的な取り組み

更新日:2021年8月13日

日常の生活圏が多様化する中で、質の高いサービスを効率的に提供するために、板倉町では、単独で事業を実施するだけでなく、他の自治体と連携して広域的な取り組みを推進しています。その主な取り組みについてご紹介します。

東武鉄道整備促進期成同盟会

東武鉄道の複線化の促進及び利便性の向上を図ることを目的に、下記構成団体と連携して、東武鉄道株式会社への要望活動、乗車啓発活動などを行っています。

構成市町村

群馬県

桐生市、伊勢崎市、太田市、館林市、みどり市、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町

栃木県

足利市、佐野市 

加須・板倉利根川新橋建設促進協議会

群馬県と埼玉県を結ぶ利根川新橋の建設並びに幹線道路の整備を促進するため、国、県への要望活動及び目的実現のための調査研究を行っています。

構成市町村

群馬県

板倉町

埼玉県

加須市  

両毛広域都市圏総合整備推進協議会

両毛地域の都市整備に関する調査研究、両毛交流イベントをはじめとした各種事業の推進、公の施設の相互利用及び地域内外に向けての広報活動などを行っています。

構成団体

群馬県

群馬県、太田市、館林市、桐生市、みどり市、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町

栃木県

栃木県、足利市、佐野市

関東どまんなかサミット会議

関東4県の県境に位置する隣接自治体が相互に協力連携することで、魅力ある圏域の形成を目指します。主な連携内容は、災害時における相互応援、公の施設の相互利用、イベント情報や観光情報、施設情報など、互いの広報紙を相互に利用した情報発信を行っています。

構成市町村

群馬県

板倉町

茨城県

古河市

栃木県

栃木市、小山市、野木町

埼玉県

加須市

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 企画財政課 企画調整係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6125)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ