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板倉町消費生活センター

更新日:2016年07月13日

 最近、悪質な訪問販売や勧誘行為、商品購入時の契約トラブルなど、消費生活に関するさまざまな問題が多発しています。
 また、多重債務(複数の借金を抱えてしまい、返済が難しくなること)の問題もあとを絶ちません。
  板倉町消費生活センターでは、専門の相談員が町民の皆様からの消費生活に関する苦情、相談を受け付け、解決のための助言などを行なっています。
 消費生活に関して疑問や不安なことがありましたら、一人で悩まずお気軽にご相談ください。
 相談は無料、秘密厳守です。


消費生活センター概要

住所    〒374‐0192
      板倉町大字板倉2067番地(板倉町役場 第二庁舎 戸籍年金係内)

電話番号  0276-82-7830(なやみなし) (直通)

受付時間  月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで(年末年始、祝祭日を除く)
      板倉町消費者生活センター窓口に相談できるのは原則、町内在住のかたに限ります。
      開所時間以外のご相談は消費者ホットラインをご利用ください。

相談内容  契約や商品に関するトラブル、悪質商法、架空請求、多重債務に関することなど

相談件数  平成24年度から平成26年度までの相談件数.pdf(124KB)

クーリング・オフについて

 クーリング・オフ制度は、消費者が自宅など営業所等以外の場所で契約する場合、セールスマンや外務員などの強引な勧誘により、自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みや締結をしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし、再考する機会を与えるために導入された制度です。クーリング・オフ期間内であれば、消費者は損害賠償または違約金の請求を受けることなく、申し込みの撤回や契約の解除を行うことができます。 

クーリング・オフできる販売方法クーリング・オフできる期間
訪問販売 8日間
電話勧誘販売 8日間
マルチ商法 20日間
特定継続的役務
(エステ、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス)
8日間
業務提供誘引販売(内職・モニター商法) 20日間
訪問購入
(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの)
(注)法施行日(平成25年2月21日)以降の契約が対象となります。
8日間


(注釈1)通信販売は、原則クーリング・オフできません。
(注釈2)消耗品(化粧品、健康食品など)は、使用した分はクーリング・オフできません。
(注釈3)自動車の販売、自動車リース、3,000円未満の現金取引、電気、葬式などもクーリング・オフできません。

クーリング・オフの手続き方法

 1.契約書面を受け取った日を含めて上記のクーリングオフのできる期間内に書面で通知します。
 2.はがきに書いて両面をコピーし、控えとして大切に保管してください。
  (書き方は、クーリング・オフの通知例を参考にしてください。)
 3.はがきは「特定記録郵便」か「簡易書留」で送ります。
 4.クレジット払いで契約をしている場合、クレジット会社宛にも通知を出してください。

ただし、期間外でもクーリング・オフできる場合もありますので、対象となる商品、サービスやクーリング・オフができる期間など、詳しくは消費生活センターにご相談ください。

出前講座について

 板倉町消費生活センターでは、町民の皆さんに悪徳商法や消費生活に関する情報を広く知って頂き、悪徳商法の被害を防止するため、「消費生活出前講座」を開催しています。受講料無料ですので、お気軽にお申し込みください。

申し込みにあたって

  開催日時  土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く平日(午前10時から午後4時)

  会場    公民館、区民会館など、板倉町内であれば可

  講師    板倉町消費生活センター相談員等

  受講人数  10名程度

  受講内容  ご希望の受講内容をうかがい打ち合わせのうえ決定

  経費    無料

申し込み方法

 講座開催希望日の3週間前までに出前講座申請書によりファクスまたは郵送、板倉町消費生活センター(戸籍年金係内)へご持参ください。

関連リンク

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

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