文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 年金 > 保険料

保険料

更新日:2017年06月01日

定額保険料(平成29年度)

  月額16,490円 

付加年金(付加保険料)

 月額400円(任意)

 月々の定額保険料に400円を加えて納付することにより、老齢基礎年金に上乗せして受けられる年金です。

 付加年金は年額で「200円×付加保険料納付月数」として計算されます。

 なお、付加保険料は国民年金第一号被保険者のかたのみお申し込みいただけます。

 (免除を受けているかた及び国民年金基金に加入しているかたを除く)

 付加保険料はお申し込みいただいた月から納付していただけます。



国民年金保険料納付方法

保険料納付書

保険料の納付書は、日本年金機構から送られます。
 
 

納付場所

 全国の銀行、ゆうちょ銀行(郵便局)、農協、漁協、信用組合、信用金庫、労働金庫、主なコンビニエンスストア。

 また、インターネットバンキング等の電子納付も可能です。
 (詳しくは、下記関連リンク「日本年金機構ホームページ」をご覧ください。)
  また、国民年金保険料の納付は、役場の窓口では取り扱いできませんのでご注意ください。

保険料前納制度

 保険料をまとめて前納すると、保険料が割引されます。

 口座振替、クレジットカード納付または現金払いの前納2年度分、1年度分または6ヶ月分、口座振替の早割があります。

 

保険料口座振替

 ご指定の金融機関の口座から毎月自動的に保険料が引き落とされます。保険料前納制度と併用するとお得になります。

 お申し込みは、下記問い合わせ先、年金事務所または各金融機関まで。 



クレジットカード納付

 クレジットカードによる納付ができます。

 お申し込みは、下記問い合わせ先または年金事務所まで。

 


 詳しくは下記関連リンク「日本年金機構ホームページ」をご覧ください。 

関連リンク

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。