文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー制度 > 通知カード

通知カード

更新日:2018年07月31日

 マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入により、住民票に記載のあるかたにマイナンバー(個人番号)が指定され、「通知カード」「個人番号カード交付申請書」などが送付されました。
 お手元に届いた「通知カード」は、マイナンバーを利用する際や住所変更手続きの際に必要になるので大切に保管してください。
 希望されるかたは「通知カード」と引き換えに「個人番号カード」を取得できます。

通知カード

 紙製のカードで、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています。
 住民票の世帯ごとに転送不要の簡易書留で送付されました。
 紛失等による再交付の場合は、有料500円となります(初回交付は無料です)。役場で申請をした後、2週間ほどでご自宅に転送不要の簡易書留で郵送されます。

【簡易書留の封筒(表、裏)】 

通知カード(封筒)

【マイナンバーの通知カード(表、裏)】 

通知カード(見本)

通知カードの送付先

 通知カードは住所地に送付されます。
 やむを得ない理由により住民登録地で受け取ることができないかたは、居所情報の登録をしてください。

マイナンバーの住民票への記載

 通知カードの再発行には申請から2週間ほどかかります。マイナンバーの確認が早急に必要な場合は、住民票の写し(300円)でマイナンバーを確認することもできます。住民票の写しにマイナンバーを記載する場合は、申し出が必要となりますので、住民票の交付申請時にお申し出ください。
 住民票の写しの発行を第三者に委任する場合もマイナンバーの記載は可能ですが、委任状にその旨を記載してください。なお、委任状による住民票(マイナンバー記載)は代理人(来庁者)に直接お渡しできません。委任者(ご本人)へ郵送となりますのでご了承ください。
 また、委任状の中でマイナンバー記載希望の旨が確認できない場合はマイナンバーの記載をお断りさせていただくこともございますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。