文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 暮らし > 改葬許可申請について

改葬許可申請について

更新日:2015年12月02日

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨や遺体を他の墓地(納骨堂)に移す際に、改葬許可書が必要です。
許可書が無いと遺骨を移せません。遺骨などに許可書を添えて新しい墓地へ埋葬(納骨)してください。

申請に必要なもの

  • 改葬許可申請書
  • 埋葬(納骨)の事実を証明する墓地管理者の証明 (注釈)改葬許可申請書の中に印刷されています
  • 申請者の印鑑
  • 1件につき300円

手続きの流れ

  1. 改葬先の墓地や納骨堂を決める(手続きを始める前に、改葬先の墓地や納骨堂を決めてください)
  2. 改葬許可申請書を入手する(戸籍税務課戸籍年金係で改葬許可申請書を受け取ってください)
  3. 改葬許可申請書を記入する(申請書記入例を参考に改葬許可申請書を記入してください。墓地管理者証明欄は墓地管理者が記入してください)
  4. 改葬許可申請書を提出する(改葬許可申請書をすべて記入したら、戸籍税務課戸籍年金係へ提出してください)
  5. 改葬許可書を受け取る(提出された改葬許可申請書に基づき、戸籍税務課戸籍年金係で改葬許可書を交付します)
  6. 遺骨を改葬する(現在使用している墓地や納骨堂から遺骨を引き取り、新たに使用する墓地や納骨堂へ改葬許可書を提出し、遺骨を納めてください)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。