文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 健康・福祉・子育て > 障害福祉 > 思いやり駐車場利用証制度

思いやり駐車場利用証制度

更新日:2017年03月10日

 群馬県では、人にやさしい福祉のまちづくり条例に基づき、高齢者や障害者などの歩行が困難なかたに対し、駐車施設を円滑に利用できるように「思いやり駐車場利用証制度」を定めています。

 町では、思いやり駐車場利用証を交付していますので、交付を希望するかたは、福祉課社会福祉係に申し出をしてください。

 詳しくは、下記の群馬県ホームページ「思いやり駐車場利用証制度について」をご覧ください。

対象者

身体障害者 身体障害者手帳の等級により異なります

知的障害者

療育手帳の障害の程度が「A」のかた
精神障害者 精神障害者保健福祉手帳の障害の等級が「1級」のかた
高齢者 介護保険の要介護状態区分「要介護1から5」のかた
難病患者 特定疾患医療受給者のかた
妊産婦 妊娠7ヶ月から産後6ヶ月のかた

関連リンク

お問い合わせ先

福祉課 社会福祉係
電話:0276-82-1111(内線 311)
ファクス:0276-82-3341
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。