メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 子育て支援アプリ(いたくらまち子育て応援ナビ)

子育て支援アプリ(いたくらまち子育て応援ナビ)

更新日:2023年6月29日

「いたくらまち子育て応援ナビ」を導入しました

いたくらまち子育て応援ナビとは

スマートフォンやタブレット端末などウェブサイト上でご利用いただける子育て支援のアプリです。従来から配布している母子健康手帳と併せて、お母さんの健康状態やお子さんの成長の過程をスマートフォン等で管理できるようになります。複数の端末から利用できるので、お子様の子育て記録やスケジュールを家族と共有することもできます。

便利な機能

プッシュ通知お知らせ機能

お子さんの生年月日から健診や予防接種、イベント情報など必要な情報が必要なタイミングでお知らせされます。

子育て支援サービスの検索機能

妊娠から子育てに関する各種支援情報等、町の子育てサービスの情報を簡単に調べることができます。

予防接種のスケジューリング機能

お子さんに合わせた予防接種スケジュールの自動作成し、予定日が近づくとプッシュ通知やメールの通知でお知らせします。予定日に接種ができなかった場合も、スケジュール調整を自動で行い適切な時期に必要な接種をご案内します。

子育て記録の保存機能

成長グラフや写真、乳幼児健診の記録など、母子健康手帳の内容を記録できます。シェア機能も搭載し、両親や、遠方のご家族など保護者以外も子供の成長記録を確認できます。

離乳食の管理機能

お子さんの月齢や季節にあわせたおすすめ食材を表示、簡単に記録できます。食材を食べ終わった反応を記録でき、もし気になる症状がある場合は記録・管理も行えます。

費用

登録料、利用料は無料

(注釈)通信料は利用者負担となります。

利用方法

アプリをダウンロードして使う

各スマートフォンアプリストアよりダウンロード可能です。

パソコン・スマートフォン(アプリ以外)から使う

次のリンクからご利用いただけます。

注意事項

本アプリは、母子健康手帳の替わりにはなりません。定期予防接種を受ける際は、町より個別に配布された予診票、母子健康手帳を必ず持参してください。アプリ内で町から提供される情報はあくまで標準的なものになりますので、予防接種を受ける際などには医師とよく相談してください。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康介護課 健康推進係(保健センター)
    電話:0276-82-3757
    ファクス:0276-82-3754
  • お問い合せ