メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症情報・予防接種 > 風しんの追加的対策(風しん第5期予防接種)

風しんの追加的対策(風しん第5期予防接種)

更新日:2022年6月9日

  • 風しんの感染拡大防止のために、風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び風しんの予防接種定期接種(風しんの第5期定期接種)として無料で実施します。
  • 風しんの第5期定期接種は平成31年4月~令和4年3月まで、3年間実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症に伴う受診控え、健診の実施時期の見直し等の影響により、抗体検査を受けることができなかった方がいることから、厚生労働省は、令和7年3月31日まで実施期間を延長することを決定しました。今後の風しん流行を防止するために、対象の方は、まず抗体検査の受検にご協力をお願いいたします。
  • 受診に必要な「クーポン券」については、令和2年度に配布したクーポンを使用できます。有効期限は2022年3月までとなっていますが、令和5(2023)年2月まで使用可能です。クーポン券をお持ちでないかたは、保健センターにご連絡ください。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

国が上記生年月日の男性を対象とした理由

平成30年7月以降、特に関東地方において風しんの患者数が増加しており、その患者の中心は30代から50代の男性となっています。その原因として、当該生年月日の男性がこれまで公的制度に基づく風しんの予防接種を受ける機会が一度もなく、また、他の世代や同年代の女性と比較して抗体保有率が低いことから、当該生年月日の男性が対象となりました。

実施期間

令和7年3月31日まで

予防接種を含めて実施期間内に完了できるよう計画的ご利用ください。

なお、抗体検査の結果が判明するには数日から数週間かかる場合がございます。

実施内容 

  1. クーポン券が届く
  2.  抗体検査を受ける
  3.  十分な風しん抗体がない人は、予防接種を実施する

費用

無料

実施機関

全国の風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関で受けることが可能です。厚生労働省ホームページに一覧が公表されています。医療機関は随時追加される予定です。

抗体検査については、板倉町の集団健診においても実施可能です。また、事業所の健康診断や人間ドック等でもで抗体検査をができる場合もありますので、事前にご確認ください。

受診時に必要なもの

  1. クーポン券
  2. 抗体検査受診票
  3. 住所・氏名・年齢を確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)

    紛失等によりクーポン券の再送付を希望する場合は、板倉町保健センターまでお問い合わせください。

板倉町へ転入されたかた

転入された対象者のかたで、風しんの抗体検査及び風しん予防接種を希望されるかたは、町が発行するクーポン券が必要です。転入前の市町村で発行されたクーポン券は使用できませんのでご注意ください。クーポン券の発行を希望する場合には、保健センターへご連絡ください。

風しんについて

風しんウイルスに感染すると、約2~3週間の潜伏期間の後、発しん、発熱、首のうしろのリンパ節が腫れるなどの症状が現れます。また、せき、鼻汁、目が赤くなる(眼球結膜の充血)などの症状が見られることもあります。
妊娠中の女性が風しんに感染すると、お腹の赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、心臓に異常があるといった「先天性風しん症候群」になる可能性があります。

このページに関する問い合わせ先

  • 健康介護課 健康推進係(保健センター)
    電話:0276-82-3757
    ファクス:0276-82-3754
  • お問い合せ