メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 観光・産業 > 商工業 > 創業支援事業計画について

創業支援事業計画について

更新日:2022年4月26日

板倉町の創業支援事業計画が国の認定を受けました

板倉町は、産業競争強化法に基づく「創業支援事業計画」を策定し、平成28年1月13日に国の第7回認定を受けました。計画期間は、平成28年4月1日から令和8年3月31日とし、商工会、群馬県商工会連合会と連携して、町内で創業を希望するかた(創業後5年未満のかたも含む。以下「創業者」という)の支援に取り組みます。

板倉町の創業支援事業計画の概要については下記関連ファイルよりご確認ください。

創業支援事業の内容
  1. 板倉町による支援事業 商工観光係内に連絡窓口を設置し個別相談を実施します。
  2. 商工会による支援事業 板倉町商工会でワンストップ窓口を設置し個別相談を実施します。
  3. 群馬県商工連合会による支援事業 ぐんま創業支援塾を実施します。

(注釈)1,2の窓口時間は平日午前9時から午後5時までとなります。

特定創業支援事業

板倉町における特定創業支援事業とは、群馬県商工会連合会が実施する「ぐんま創業支援塾」をいいます。これは、経営、財務、人材育成、販路開拓についての知識が全て身につくものとなります。この特定創業支援事業を受講し、町から産業競争力強化法に基づく「認定特定創業支援事業により支援を受けたことの証明書」が発行された創業者は、国からの支援(注釈1)が受けられます。 

証明書の発行について

証明書交付対象者は次の1.および2.3.4.のいずれかの条件を満たした者

  1. 特定創業支援事業により支援を受けた次の(ア)または(イ)に該当する者
    (ア)創業を行おうとする者・事業を営んでいない者
    (イ)創業後5年未満の者・事業を開始した日以後5年を経過していない個人または法人
  2. 板倉町が連携している群馬県商工会連合会が実施する創業支援事業において次の(ア)から(ウ)の条件を全て満たした者
    (ア)ぐんま創業支援塾を1か月以上にわたり4回以上継続して受講していること
    (イ)経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野について受講していること
    (ウ)全体の出席が7割以上であること
  3. ワンストップ窓口の個別指導相談において、経営、財務、人材育成、販路開拓に係る個別相談指導を1か月以上にわたり4回以上受けた者
  4. 2.3.を合わせて1か月以上以上にわたり4回以上の支援を受け、経営、財務、人材育成、販路開拓の4つの知識を身につけた者
申請方法

交付申請書に必要事項を記入、押印の上、下記申請先まで提出してください。
なお、申請書は下記関連ファイルからもダウンロードしていただけます。

申請先

産業振興課 商工観光係 平日午前9時から午後5時まで

国からの支援一覧

支援1 創業を行おうとする者または創業した日、以降5年を経過していない個人が会社を設立する際、登記にかかる登録免許税が半分に軽減されます。(株式会社または合同会社は、登録免許税は資本金の0.7%から0.35%に減免(注釈)。合名会社または合資会社は、1件につき6万円から3万円に減免)
支援2 会社設立2か月前(個人事業の場合は1か月前)から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6か月前から利用の対象となります。(別途、審査を受ける必要があります)
支援3 日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、同制度を受けることができます。(新創業融資制度は、創業前または創業後税務申告を2期終えていない事業者が利用可能。)
支援4 日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することができます。(別途、審査を受ける必要があります。)

(注釈1)証明書が発行された創業者への国からの支援 
(注釈2)最低税額の場合、株式会社設立は15万円が7.5万円、合同会社設立は6万円が3万円に減免される。

ぐんま創業支援塾

「ぐんま創業支援塾」は4日間の講義を通して創業するために必要なビジネスの実践的な知識「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」についてしっかり学ぶ少人数形式のセミナーです。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 産業振興課 商工観光係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6139)
    ファクス:0276-82-2758
  • お問い合せ