文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 観光・産業 > 企業誘致 > 企業立地促進法について

企業立地促進法について

更新日:2015年01月05日

企業立地促進法に基づく基本計画とは?

 企業立地促進法は、平成19年度に制定された法律で、地域の強みと特性を活かした産業集積の形成を目指すものです。
 この法律に基づいて、県と市町村が共同で策定する、いわゆる企業立地のマニフェストが「基本計画」です。群馬県と県内の26市町村が共同で基本計画を策定し、平成19年10月17日に国の同意を得たことから、基本計画が実行段階に移りました。その後、平成25年4月1日に見直しが行われ、次の3つの基本計画となりました。

 ○ 基盤技術・アナログ技術関連産業(板倉町は対象)
 
 ○ 医療健康・食品産業(板倉町は対象)
  
 ○ 環境関連産業(板倉町は対象)

 基本計画の詳細(対象となる地域や業種等)については、群馬県ホームページでご覧いただけます。

企業立地計画とは?

 上記基本計画の区域内に立地(工場等の新増設)をしようとする事業者の計画です。
 上記3計画のいずれかに該当する業種の事業者が、工場等の新増設の着手前に計画を策定し、知事に承認申請を行います。

企業立地計画の承認によるメリット

 企業立地計画の知事の承認を受けると、次の措置が受けられます。

 ○ メリット1
 工場・機械等の特別償却【償却率:建物8パーセント、機械15パーセント】
        (国の規定により、対象業種が限られます。)
 
 ○ メリット2  中小企業信用保険法の特例【保険限度額の引き上げ】
 
 ○ メリット3  地方税の優遇措置(立地する市町村によって措置の有無や内容が異なります。)

 企業立地計画に基づく優遇措置については、群馬県ホームページでご覧いただけます。

お問い合わせ先

■ 企業立地促進法について
  企業立地支援センターホームページ「立地.net」【http://ritti.net/index.html】
  企業誘致 立地.netバナー

■ 企業立地計画等の申請等について
  群馬県産業政策課企業誘致推進室(群馬県庁12階)
  〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
  電話:027-226-3326
  ファクス:027-223-5470

お問い合わせ先

産業振興課 誘致推進係
電話:0276-70-4040
ファクス:0276-70-4041
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。