文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 暮らし > 道路

道路

更新日:2017年09月20日

私有地と町道(水路)の境界確認

町道や水路に接する私有地で、土地の分筆、家屋の新築、増設、塀などを築造する場合には、事前に町道(水路)との
境界(官民境界)を確定する必要があります。

官民境界が不明なときは、境界確定の申請をしてください。隣接地権者立会いのもとに現地で確認します。

町道の占用

町道を交通以外の目的で継続して使用(水道管や排水管等の埋設や、一時的に建築用の足場を設ける場合など)する場合には、あらかじめ道路占用許可の申請をし、許可を受ける必要があります。

なお、条件により使用料が発生します。

承認工事の届出

道路管理者以外の人が町道の工事(住宅の出入り口のための縁石切り下げや法面の埋め立てをする場合など)をする場合には、あらかじめ承認工事の申請をし、承認を受ける必要があります。

関連リンク

お問い合わせ先

都市建設課 建設係
電話:0276-82-1111(内線 431)
ファクス:0276-82-4062
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。