文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 板倉町立小学校の再編 > 小学校再編準備委員会 > 第4回板倉町立小学校再編準備委員会

第4回板倉町立小学校再編準備委員会

更新日:2018年11月15日

 平成30年3月27日(火曜日)第4回板倉町立小学校再編準備委員会が板倉町役場議場で開催されました。第4回再編準備委員会では、学校評議員、運動会について審議され、スクールバスの運行経路及び停留所、体操着について協議されました。当日配付した資料は下記の関連ファイルよりご覧いただけます。

会議概要

1 あいさつ 

 鈴木委員長

 第3回の準備委員会以降、大きな変更はなく検討事項を絞り込み、学校運営部会等で協議を重ねてきた。今回の開催時期については、年度の切り替えにより、準備委員会の構成員も変わるため、引継ぎの意味も含めて年度末の開催とした。また、今回より、審議事項、協議事項、報告連絡事項に分けて会議を進めていくこととした。審議事項については、本日の会議で審議し決定したいと考えている。

 

2 進捗状況及び連絡事項

 

3 審議事項

【議案第3号】学校評議員について

 学校評議員は、学校と地域とのつながりであります。そのため、再編後は、再編対象の両地区の行政区長を評議員とするべく、現在5名である小学校評議員を、6名程度とすることとしました。

 

【議案第4号】運動会について

 連合運動会の実施について協議されました。現在、西小学校が児童主体の運動会を実施しており、他3校は連合運動会として実施しております。協議の結果、再編後の東小学校においても、児童主体の運動会として実施することとなりました。

 

4 協議事項

【協議第1号】スクールバスの運行経路及び停留所について

 北小学校とPTA及び南小学校とPTAにて作成した素案について各校の校長より説明しました。委員からは、停留所の安全性や調整の必要性などが意見として出され協議されました。委員からの意見や提案等を踏まえ、再度学校運営部会等で協議し、次回以降の再編準備委員会において審議することとなりました。

 

【協議第2号】体操着について

 体操着については、主にPTA班会議にて協議しており、協議の進捗状況について説明しました。4月以降に開催予定のPTA班会議において再度協議し、次回以降の再編準備委員会において審議することとなりました。なお、4月以降に開催予定のPTA班会議は、メンバーに各校PTA会長の他、各小学校で公募した保護者2名を加えて会議を開催することとなっています。

 

5 報告連絡事項

(1)学年別時間割及びスクールバスの発着時間について

(2)学校行事について

(3)交流事業の実施時期について

 (1)から(3)について、学校運営部会で協議決定された事項を報告いたしました。 

傍聴者:3名

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会 総務学校係
電話:0276-82-1111(内線 611)
ファクス:0276-80-4004
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。