メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 町立小学校の再編 > 検討会議資料 > 第5回 板倉町立小学校再編準備委員会

第5回 板倉町立小学校再編準備委員会

更新日:2020年4月29日

平成30年6月27日(水曜日)第5回板倉町立小学校再編準備委員会が板倉町役場議場で開催されました。第5回再編準備委員会では、スクールバスの運行経路及び停留所、体操着について審議決定され、閉校行事や開校行事、再編前最後の卒業式や再編後最初の入学式について協議されました。当日配布した資料は下記の関連ファイルよりご覧いただけます。

会議概要

1.委嘱状交付

委員を代表して、第1行政区長である北山俊光委員に、副町長より委嘱状を交付しました。他の委員については、時間の関係上、机上への配布をもって交付としました。

2.あいさつ

  • 鈴木委員長
    昨年度末に開催された第4回の準備委員会以降、大きな変更はなく検討事項を絞り込み、学校運営部会等で協議を重ねてきた。年度が切り替わり、委員の入れ替わりもあったため、引継ぎの意味も込めて本日の開催となった。議決承認を得る審議事項と協議事項等あるため、円滑な会議運営にご協力いただきたい。

3.自己紹介

4.副委員長の選出

第6行政区長(区長会副会長)である、塩田和雄委員を副委員長とすることで承認されました。

5.進捗状況

第4回小学校再編準備委員会以降の進捗状況を説明しました。

6.審議事項

【議案第5号】スクールバスの運行経路及び停留所について
事務局より、各学校やPTAと協議を重ね、警察との現地確認や試走を実施し、作成した素案を説明しました。審議の結果、賛成全員で承認されました。(関連ファイルをご覧ください)

【議案第6号】体操着について
事務局より、保護者説明会での意見聴取や、各学校とPTA、販売店である板倉町洋品店組合と協議を重ね、作成した素案を説明しました。

説明内容

(1)体操着は、再編後の2校(東小学校と西小学校)で統一とする。
(2)長袖長ズボンは、現行の西小学校のものを使用する。
(3)半袖は、現行の南小学校と同じ生地を使用し、デザインは無地とする。
(4)半ズボンは、現行の北小学校と同じ生地を使用し、横ポケットとする。
(5)上履きは、現行の東小学校(南小学校も同じ)のものを使用する。
(6)再編の1年前(平成31年4月)から購入し、着用できることとする。また、平成31年度入学児童については、入学説明会時に販売、とりまとめを可能とする。
(7)具体的な移行期間は設けず、現行との混在を認める。

審議の結果、賛成全員で承認されました。(詳細は関連ファイルをご覧ください)

7.協議事項

【協議第3号】閉校行事、開校行事について
事務局より、閉校行事を南小学校と北小学校が担当し、開校行事を東小学校と西小学校が担当し、行事の内容を検討していることを説明しました。委員からは、地域として取り組むべきであり、閉校行事の委員会を立ち上げてはどうかとのご意見をいただきました。

【協議第4号】卒業式(再編前最後)、入学式(再編後最初)について
事務局より、卒業式を南小学校と北小学校が担当し、入学式を東小学校と西小学校が担当し、行事の内容を検討していることを説明しました。

8.報告連絡事項

学校運営部会で協議決定された事項を報告しました。
(1)スクールバスの運行日数について
(2)学校での乗降場所について 

9.その他

スクールバスや体操着に関する保護者説明会の開催や、保護者への周知方法について説明しました。 

(注釈)傍聴者:0

第5回準備委員会写真

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 教育委員会 総務学校係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6153)
    ファクス:0276-80-4004
  • お問い合せ