メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て世帯への臨時特別給付金について(5月22日)

子育て世帯への臨時特別給付金について(5月22日)

更新日:2020年7月6日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために、臨時特別給付金を支給します。 

はじめに

給付金を受け取るための 申請は不要 です。ただし、公務員のかたを除きます。詳しくは下記「公務員のかたへ」をご覧ください。

支給対象者

令和2年4月分の児童手当を受給しているかたが対象です。なお、特例給付(児童手当の所得制限超過により、児童1人あたり月額5,000円)を受給しているかたは支給対象外です。(注釈)対象となるかたには、5月20日に案内を送付しました。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童で、令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童が対象です。また、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている児童も対象です。

支給額

対象児童1人につき10,000円

支給時期

6月末を予定しています。支給決定となったかたには、振込日のおおむね1週間前に通知書を郵送します。

支給方法

原則として、児童手当の振込口座と同一の口座に振込みます。児童手当の振込口座を解約してしまったなど、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、福祉課子育て支援係にお問い合わせください。

給付金の受け取りを辞退する場合

令和2年6月5日までに辞退のための届出書を提出していただく必要がありますので、福祉課子育て支援係にお問い合わせください。

公務員のかたへ

公務員のかたが給付金を受け取るためには、令和2年3月31日時点で住民票がある市区町村への申請が必要です。勤務先からのご案内に沿って、可能な限り郵送により申請書を提出していただくようご協力をお願いします。

  • 板倉町での申請受付期間
    令和2年6月1日から令和2年11月30日まで

給付金は申請受付の翌月末までに支給する予定です。ただし、状況に応じて支給時期が前後する場合もありますのでご了承ください。支給決定となったかたには、振込日のおおむね1週間前に通知書を郵送します。

このページに関する問い合わせ先

  • 福祉課 子育て支援係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6134)
    ファクス:0276-82-3341
  • お問い合せ