メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成25年度 > 平成25年5月10日 第1回臨時議会 閉会の挨拶

平成25年5月10日 第1回臨時議会 閉会の挨拶

更新日:2021年8月2日

先程は3議案ともご承認いただき有難うございました。

また、只今は任期後半に向けた議会構成におきましては野中議長の再選、黒野議員の副議長就任を始めとして各常任委員会正副委員長さんの新配置も整ったと言うことでおめでとうございます。ぜひ、後半2年間更なる町発展のため新体制でよろしくお願いいたします。

また、副議長の小森谷議員他交代をされる方々にはお疲れ様でした。監査委員さんに付きましても荻野議員から青木議員に代わられまして、荻野氏には2年間お世話になりました。青木氏におかれましては持ち前の鋭い視点からのお役目に期待をいたします。よろしくお願いいたします。

さて、1か月足らずで6月議会になりますが、各町の議会改革も進んでいるようであります。本町におきましても改善に向けて議論が進んでいるようですが、特に町村部においては一般的傾向として立候補者が段々少なくなり定数削減を進めてもなお定員割れも出始めています。原因として有権者からみて議員活動が硬直化し、議員としての魅力が無くなってきているとの見方もあると報道などで分析されている面もあります。私も含め、議員一人一人、更に自らの資質の向上、行動の活発化、有権者(町民)との交流、町政への提言等、魅力ある議会への更なる創造のため議員の信条と役割を再認識していただき、御活躍くださいますよう期待させていただきます。

町も昨年から多面に亘って活性化してきています。現在も大きな商談が水面下で進行いたしておりまして、庁舎建設、広域ごみ処理、国道354号線、八間樋、遊水地関連、防災対策関連、産業振興、少子高齢化対策と頑張って参りますのでよろしくお願いします。

閉会に当たり以上申し上げまして、御礼の言葉といたします。ありがとうございました。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ