メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成25年度 > 平成25年6月20日 「板倉まつり」開催にあたっての「なぜ?」について

平成25年6月20日 「板倉まつり」開催にあたっての「なぜ?」について

更新日:2021年7月9日

開催方針の決定は?

毎年、開催時期、会場、イベント内容、経費の決算・予算等、前年の反省点とアンケート調査をもとに参加約50団体の代表者で構成する実行委員会で検討し、その結果を踏まえ議会、区長会、商工会、教育委員会、子育連、警察、消防の各代表で構成する「運営委員会」で意見を伺いながら開催方針を決定しています。

昨年から8月3日(第1土曜日)となった理由は?

伝承されている各地域(行政区)のお祭りが7月第4週土曜日に最も多く行われていることから、町民の参加が大前提の町のイベントであり変更やむなしの判断で一致しています。

ニュータウンでの開催は出来なくなったのか?

長い間、町の中央部の板倉中学校校庭で開催されてきたものを平成10年の板倉ニュータウンの街開きに合わせ、住宅分譲促進及び新たに移り住まれた方々との交流を目的にニュータウン内へ会場を移した経緯があります。

昨年より駐車場用地としていた「駅前ロータリー南の商業用地」や模擬店出店場所としていた「ふれあい通り南側の商業用地」において企業・個人の商談が行われており、県企業局から、いつでも求められれば提供できるようにしておく必要があるため、最低でも半年前の用地確保が必要な板倉まつり会場とすることは不可能との状況にあります。

メインイベントである打ち上げ花火についても住宅建設等が進み消防法で定める安全確保の距離がとれず打ち上げ場所の確保が出来ない状況であります。

まとめ

この様なニュータウンの状況から、相当数の駐車場の確保、前日の雨天や急な雷雨などの天候によるリスクも考慮の上、その他諸条件を統合的に協議した結果、中央公民館・海洋センター駐車場以外にないとの結論であり、レイアウトの検討も加え会場の決定としたものです。

加えて今年は郷土の祭に関心を持っていただくために板倉まつりのポスターを町内の小中学生、一般から募集し、運営委員会17人が各1票を投じ最優秀賞1点、優秀賞4点を選出、最優秀賞の作品をポスター図案として採用いたしました。他の16点は、当日会場で展示します。当日の好天を祈りつつ万全の準備を進めますので多くの町民の皆様の来場を期待しています。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ