メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成25年度 > 平成25年8月29日 第1回国民健康保険運営協議会 挨拶

平成25年8月29日 第1回国民健康保険運営協議会 挨拶

更新日:2021年8月2日

ここ2、3日しのぎ易い日が続いております。皆様にはお忙しいところ、また、昼食後おくつろぎの時間帯にお集まりいただきご苦労様です。また、今般の改選につきましては、その役目をご理解の上、お引き受けいただきありがとうございました。

さて、国民健康保険ですが社会保障制度の一環として、主なことは町議会に諮り実施されますが、基礎的なことはほとんど国民健康保険法で規定されており、町の施策は限られた範囲にとどまっております。また、市町村単位で実施されることから住民の構成や経済力、医療機関の配置状況等を考えなければならないところであります。

以上の点からきめ細やかな運用の為には専門的知識や技術的な問題もあり、いきなり議会へ諮るより当審議会において専門的な意見交換や調査を行った上、審議・意見の具申等を行っていただき、手順や議論を踏まえるための町長諮問機関が当会であります。

今回は被保険者を代表する4名の委員、保険医師または薬剤師を代表する4名の委員の中からそれぞれ2名様ずつの交代、公益を代表する委員4名の皆様に新たに入れ替わっていただきました。

それぞれの皆様にはもちろん仕事もお持ちの上でのご協力をということになろうかと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ