メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 健康・福祉・子育て > 障害福祉 > 簡単な手話を使ってみよう!

簡単な手話を使ってみよう!

更新日:2019年8月20日

 手話は、耳の不自由なかたにとっての「言語」であり、コミュニケーション方法の1つです。

 ここでは、いくつかの簡単な手話を紹介しますので、ぜひ日常生活で実践してみてください!

 おはよう

    ohayou1.gif 矢印ohayou2.gif          

  1.右手で握りこぶしを作り、こめかみのあたりにあててから、下におろします。

  2.軽くお辞儀をしながら、向かい合わせた両手の人差し指を折り曲げます。

こんにちは

   konnnitiha1.gif矢印konnbannwa2.gif

  1.顔の前で交差した両手を、さっと扇状に左右に開きます。

  2.軽くお辞儀をしながら、向かい合わせた両手の人差し指を折り曲げます。

こんばんは

  konnnitiha1.gif 矢印konnbannwa2.gif

  1.「こんにちは」とは逆に、手のひらを前に向けた両手を顔の前で交差させます。

  2.軽くお辞儀をしながら、向かい合わせた両手の人差し指を折り曲げます。

ありがとう

    arigatou.gif 

  1.一方の手の甲に、もう一方の手をタテに軽くあててから、垂直にあげます。

ごめんなさい

          gomennnasai1.gif    矢印gomennnasai2.gif

  1.親指と人差し指で眉間をつまむようにします。

  2.手を開き、指をそろえてタテにおろしながら頭を下げます。

はじめまして

     hajimemasite1.gif      矢印       hajimemasite2.gif    

  1.開いた手を上に上げながら、人差し指を残してほかの四指を握ります。

  2.左右から両手の人差し指を向かい合わせて、中央で合わせます。                      

よろしくお願いします

        yorosiku1.gif  矢印yorosiku2.gif

  1.右の握りこぶしを鼻にあて、少し前に出します。

  2.手を開き、指をそろえて顔の前から少し前に出します。

このページに関する問い合わせ先

  • 福祉課 社会福祉係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6133)
    ファクス:0276-82-3341
  • お問い合せ