文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 東洋大学春期オープン講座

東洋大学春期オープン講座

更新日:2019年04月04日
日付令和元年6月8日(土曜日)
時間午前10時から正午(120分)
場所東洋大学板倉キャンパス
内容講 師:河地 修(東洋大学名誉教授)
受講料:無料
定 員:100名
【申込方法】
ハガキに「板倉オープン講座受講希望」とご記入のうえ、
ア 郵便番号・住所
イ 氏名(フリガナ)
ウ 電話番号を明記し下記申込先に送る。
【申込先】
〒374-0193 邑楽郡板倉町泉野1-1-1 東洋大学板倉事務部板倉事務課
「板倉オープン講座」係 
電話:0276-82-9111
【申込期間】
平成31年4月26日(金曜日)必着
【受講証発行】
上記申込期間終了後「受講証」をお送りいたします。
講座開催一週間前までに受講証が届かない場合はご連絡ください。
読み継ごう、日本の名作古典 『源氏物語』の名場面を原文で読み、楽しむ-「若紫」巻- 古典の読解は難しいとよく聞きます。特に最も難解と評される『源氏物語』は、典雅な文語文で書かれた作品と言われますが、実際には、当時の話し言葉が仮名書きされたものなのです。そして、『源氏物語』を含めて、平安朝の物語は、すべてがエンターテインメント性に満ちあふれています。つまり、物語とは、何よりも、読者が楽しむことを第一義として作られたものなのです。だから、私たちは、千年の時を超えて、何よりも、『源氏物語』を楽しまなければならないのです。そして、少し大げさに言えば、名作古典を楽しみ、それを未来に読み継ぐことは、私たちの使命の一つと言えるのではないでしょうか。今回は、『源氏物語』最高の男女両主人公(光源氏と紫の上)の出会いの場面を、原文に即しながら味わってみましょう。そこには、作者紫式部の、人の世に向けた「深き心」をも伺うことができるはずです。さあ、ご一緒に、『源氏物語』の世界を楽しみましょう。

周辺案内図

(注釈)地図はドラッグ操作でスクロールします。

その他のお問い合わせ先

 東洋大学板倉事務部板倉事務課
 電話:0276-82-9046