メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成25年度 > 平成25年8月1日 第37回全国学生書写書道席書大会

平成25年8月1日 第37回全国学生書写書道席書大会

更新日:2021年7月15日

板倉中央公民館を会場とした第37回全国学生書写書道席書大会に出席しました。

全国27会場のうち当町を会場として行われるのは今回で5回目だそうです。近隣県参加も含め9団体150人の選抜選手の参加で熱気に溢れていました。

伝統的な「道」のつく習い事といえば、柔道、剣道、合気道等の武道、書道、華道、茶道等ありますが共通するものがあります。「心・技・体一体」「文武両道」の言葉がありますが、人の道は学問知識や技術だけではなく伴って精神、姿勢、体力、技術も含めた徳(体)が必要ということだということです。

書道をやると決めたら他人はどうでも一心に続ける、そしておごらず、たかぶらず、あがらず、急がず、あせらず、いつもの気持ちで練習に臨み、正しい姿勢で繰り返し繰り返し練習することにより当初の目的を達することが出来るわけであります。本日の皆さんも何百枚も練習に練習を重ね、西洋文化の生活に馴染んだ中でもきちんと正座し私語を慎み心を落ち着かせ座禅をした後の様な心境で臨む訓練をされての席書大会参加だと思いますので、立派な作品はもちろん文部大臣賞もこの中から出るのではないかと思った次第です。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ