文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成26年度 > 平成26年5月20日 毎年移り変わる田園風景に安心感

平成26年5月20日 毎年移り変わる田園風景に安心感

更新日:2017年05月31日

 平成26年度も5月に入りまして、町内南、東地区から西、北地区へと田植えが順調に進んでいるようです。機械化と共に年々早まってきた田植え風景ですが茶色の田畑が代かきを済ませて水色に変わり、1週間ほどで苗の植え付けで淡い緑色に、更に植えられた苗が10日程で本格的に活着し濃い緑色に変わっていく風景、なぜか心落ち着く田園風景であります。5月中旬に今年も早々と真夏日を記録し、暑さ日本一を記録しましたが、また夏場にかけて猛暑の予感もいたします。大きな台風や、天変地異が起こらないよう祈りたいと思います。緑一面の田んぼの上をわたってくる湿度を伴った南風が夏の心地よい涼風となる次の季節がもうそこまで来ています。湿度変化の激しいこの頃、結構風邪などで体調をくずされている方も多いようです。気をつけて頑張りましょう。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。