文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成27年度 > 平成27年5月8日 初議会開会・閉会の挨拶

平成27年5月8日 初議会開会・閉会の挨拶

更新日:2017年05月31日

【開会挨拶】
 今年は5連休でありましたが、議員各位にはいかが過ごされたでしょうか。5月6日が立夏だったそうですが、先週から今週にかけて例年にも増して夏日が続き南地区から始まった田植えも順調に進んでいる様であります。

 又、ここのところ地震の回数が多いなと感じていましたが、箱根大涌谷の噴火が注視されており、御嶽山の教訓を生かしながらの予知と規制の在り方に対する難しさが昨今のマスコミの関心の中心になっている様であります。観光地に対する風評被害が当事者にとっては死活問題であることも充分理解できますが、相手が自然の脅威であれば止むを得ないと同情する次第であります。

 さて、県議選に続いて町議会議員選挙も終わり、新たに現職7名、新人5名の議員さんが当選をされました。心よりお祝いを申し上げますと共に町民の期待に応える様、又、自らの公約の実行に全力で取り組んで頂く様お願いしたいと思います。その姿勢こそが次回の評価に繋がるものと思います。

 一方、御承知の通り今回も投票率が前回と比較して4.75%落ちました。又、特に町村議会では立候補者も少ない傾向であり、総じて政治に無関心な層が広がっている、議会に対する期待度が極端に低下していることが伺えるとマスコミ等で論評されています。経済を筆頭とした全ての面でのグローバル化、そして我が国が世界で最も早く突入する少子高齢化の中で、しかも成熟社会の中での有権者の要望は多岐に亘っています。限られた財源の中で何を優先とするのか議員各位と議論を重ねながら舵取りをしていきたいと思います。議員各位の健闘を期待します。

 本日は5議案を上程いたしましたので宜しくお願いいたします。

  

【閉会挨拶】
 只今は上程されました5議案賛成頂き有難うございました。

 又、議会の構成も行われ、新たに青木議員さんが議長に就任されましたことお祝いを申し上げますと共に、議会の要として2元代表制を踏まえた公平、公正活発な議会運営に手腕を発揮されます様、期待をいたすところでございます。

 連休も明け「統一地方選の4年に1度の忙しさ」も終わり、いよいよそれぞれの持ち場での役目に専念できる状況になりましたので、各般に亘り積極的にご活躍下さいます様祈念申し上げますと共に、例年通り6月定例会を初め、町の諸行事、諸事業も次々と展開される計画になっておりますので、協力方宜しくお願い申し上げまして、ご挨拶といたします。

 

 

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。