文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成27年度 > 平成27年11月20日 戦没者追悼式式辞

平成27年11月20日 戦没者追悼式式辞

更新日:2017年05月31日

 本日は公私ともご多忙の中、遺族の皆様はもとより県知事様他、町内各界を代表する多くのご来賓の皆様、また、板倉中学校二年生のご出席を頂き消防署音楽隊の協力により平成27年度戦没者追悼式が挙行できましたこと心よりお礼申し上げます。

 さて、残念ながら人類の歴史は戦争の歴史とも言われます。世界中の人々全員が平和を願っているにも関わらず、各地で紛争が発生し、現在も「国として形のないイスラム国」との世界を巻き込んだ戦争状態が続いており、罪もなく数多くの一般人民が巻き込まれ死亡し続けている現実が連日マスコミで報道されています。文明が進むに反比例するかの様な益々悲惨な泥沼化する現代の戦争は、今も昔も宗教・貧困・較差・資源の奪い合い等が原因だと言われています。経験国である我が国は二度と繰り返したり巻き込まれたりしないとの共通認識を持っていますが、グローバル化により心配な状況になりつつあるかも知れません。お互い近隣とも仲良く平和的話し合いで難問も解決していく以外にないと思いますが、そのことが難しいことの様であります。

 改めて、本日を機会に、ご参集の皆様と共に平和も戦争も他人事ではないんだということを真剣に考えていきながら、公平公正への努力、貧困、格差差別の解消、話し合い重視を根幹にした政治を目指すことをお誓い申し上げまして、お礼の言葉といたします。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。