文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 平成29年度 > 平成29年8月28日 板倉町総合農業振興協議会主催青年農業者研修講演会の挨拶

平成29年8月28日 板倉町総合農業振興協議会主催青年農業者研修講演会の挨拶

更新日:2017年08月29日

 8月の盛夏が予想をはずれて、曇雨天の続く40年振りの太陽を見ない年になりました。当町では、稲刈りのシーズンに入りますが、影響が心配です。また、抑制胡瓜の成長にマイナス影響があろうと思いますが、今後の天候次第というところでしょうか。管理の難しいところと思います。そんなせいか、露地野菜の高値がニュースになっていますが、野菜の高値と農家のふところ具合は決してイコールではないことも残念なことです。

 地方創生、産業振興と言われて久しいですが、最も減少が激しいのは商業(個人小売店)で、次いで家内工業です。後継者難も含め、一部を除いて壊滅状況です。

 農業については、縮小現象はあるものの、後継者も頑張っていただいており、法人化、規模拡大、内容の充実、雇用農業、新分野の挑戦等、頑張っていただいていると思っています。

 総農振では、農業全般に各関係団体代表をもって構成し、農政の振興と課題の解決の為に、国、県と連携しながら、議論を深めています。今日は、意欲ある農業青年を中心とした皆様の勉強会と話し合いということで、担い手支援スペシャリスト 田村 善男 先生を迎えての講演会を計画しました。

 また、冬場になりますが、先進地視察ということで計画しますので、多くの方に参加くださいますようお願いします。

お問い合わせ先

総務課 秘書人事係
電話:0276-82-1111(内線 111)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。