メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和2年度 > 令和2年11月26日 第1回議会臨時会開会の挨拶

令和2年11月26日 第1回議会臨時会開会の挨拶

更新日:2020年11月27日

おはようございます。

初冬の穏やかな晴天が続く中、21日にはダイヤモンド婚式・金婚式がコロナ対策を踏まえて挙行され、議員各位にもご出席をいただきました。また、昨日は東洋大跡地問題が上毛新聞の一面に報道されましたが、この件については、臨時会終了後、意見交換をいたしたいと思います。まずは、今日は臨時会ということで招集いたしましたが、ご多忙の中、お世話様になります。

11月21日、22日、23日の3連休も晴天に恵まれ、国民の一般的秋の観光行楽シーズンが、経済再起を狙ったGoToキャンペーンで一気に火が着き、ここ1~2か月、行楽各地は平年近くもしくは8~9割方の人出に戻ったようであります。大きく落ち込んだ迎える側のホテルや店主の安どの表情がテレビを通して流れる度に、経済再生への多くの人々の期待が感じられました。それとは相反して、国中、特に大都市では第3波到来を思わせる患者発生数が今季最高人数を連日更新していたことから、経済重視もさることながら、底知れぬ感染拡大の不安や医療崩壊の心配も現実のものに近づきつつある可能性が日々指摘されてきたこともご承知のとおりでした。結果として、さすがに経済重視の政府の判断も、感染拡大防止策を検討せざるを得ないとして、総理大臣からGoTo見直し談話が発表されたところであります。効果を上げるため、逸失利益を守るための最大限の施策原則は「早く・強く・短期間・集中」というウイルス感染の専門家の見解からすると、今回の見直しも不完全であり、効果もどっちつかずの感ありと、更なる対応の充実が政府に求められているようであります。GoToトラベル、GoToイートの対応がどうなるのか、この先コロナがどうなっていくのか、注目の時期であります。

今日は、先の町長選を踏まえ、11月17日からの4期目任期開始にあたり専決処分とさせていただいた町長、副町長、教育長の給与カット継続の件や、先の人事院勧告により一般公務員人件費関係の是正指摘を受けての議案3本の審議を願うものであります。よろしくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ