メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和4年度 > 千代田町議会との意見交換会 来町時歓迎のあいさつ要旨(令和4年7月15日)

千代田町議会との意見交換会 来町時歓迎のあいさつ要旨(令和4年7月15日)

更新日:2022年12月27日

本日は、ようこそ板倉町へお越しくださいました。どこも同じとは思いますが、ここ数日、第7波の到来といえるほど、小学校で新型コロナウイルス新規陽性者数が急増しており、感染を一層警戒しなければならないほか、5月27日に当地域が被災した降ひょう被害、あるいは原油価格・物価高騰対応分としての新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金取組事業にも時間をとられている現状にあります。

また、当地域は出水期に入っており、予測以上の豪雨に見舞われるケースに備え、緊張する時期に入っています。晴れれば熱中症、その他時折の台風発生時の対応(注釈)など、10月半ばまでの出水期中は神経戦が続く状況にあります。

昨今、ご承知のとおり経済面では円安が更に進んでいるほか、ロシアの軍事戦略によるエネルギー、資源原材料、食料等の供給調整に伴う世界的物価上昇が起こっております。この先、国民レベルでの苦しみと混乱が増すことは確実視されていることから、国の対応を注視しなくてはならない今後かなと思っているところでありますし、安倍元首相のご不幸には驚きと、その背景に強い関心を禁じ得ません。

インターネット等で千代田町議会さんの活動状況等を拝見しますと、議会改革や研修に熱心に取り組まれ、二元代表制としてのチェック機能や政策提言機能を向上させるための努力を十分に発揮されていることとお見受けしており、その姿勢に敬意を表します。

また、先般は、ふるさと納税の寄付額が県内1位となり、とてつもない税額が収入計上されていること一つを見ましても、我が町を含む郡内自治体から最上に評価され、協調・競争関係にもある各自治体が総合的に努力の功ある貴町の取組全般に関心を寄せさせて頂いているところであります。

今後も同じ郡下自治体として助け合い、協力し合いながら共に高め合っていきたいと思っておりますので、議会共々よろしくお願いいたします。

本日は、せっかくお越しいただきましたが、当町の行政内容が、貴議会の求めに応じられるものかどうかは分かりませんが「一般質問における一問一答方式」「質疑における回数制限なし」「時間制限60分」などを導入してから相当の時間が経過しており、それらを導入した時期は県内自治体議会の中でも早かった方かと思います。本日の意見交換会が、実のあるひとときになりますよう祈念し、歓迎のあいさつといたします。

(注釈)排水機場5か所でのポンプ総数16台、毎秒113.6トンの能力対応

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ