板倉消防団第2分団新車両披露式あいさつ要旨(令和6年8月28日)
更新日:2024年8月29日
本日、朝一番、平日にもかかわらず、消防団本部員、消防団第2分団員の皆さまをはじめとして、町・議会・消防署、また、ケーブルテレビさんの取材のもと、板倉消防団第2分団新車両納車に伴う披露式が開催されましたこと、まずお礼申し上げます。
ここのところ、台風の影響を受けてか、雷を伴う荒天に心配が続く日々を過ごしています。皆さんには、日頃の消防活動、水防への準備対応には感謝いたしております。
さて、このたびの新タンク付消防車両の入替は、約20年を経過した前車両に替わって、新車2,600万円にて導入が図られたものです。現在、第5分団および第2分団のタンク付車両の入替に伴い、ほか3分団のポンプ車両も順次タンク車に切り替える計画になっており、各分団の不公平感の解消も考慮中ですので、了承願いたいと思います。これからは、新車両での活躍を期待するわけですが、緊急車両は優先通行権がある反面、交差点への進入時などは、相手車両の認識があって、はじめて緊急車としての相互認識が成り立ちますので、それゆえ、くれぐれも注意をされて、事故のないよう、ケガのないよう、運転をよろしくお願いします。緊急時は慌てず、急がず、冷静に一つひとつの動作を確認しながらの行動をお願いしたいと思います。
各分団の協力に感謝申し上げ、先々の御多幸を祈念してあいさつに代えます。ご苦労さまです。