文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 板倉町の概要 > 板倉町について

板倉町について

更新日:2015年06月30日

はじめに

 板倉町は昭和30年2月1日に群馬県邑楽郡西谷田村、海老瀬村、大箇野村、伊奈良村の合併により誕生しました。

位置と自然

 板倉町は、関東平野の中央、群馬県の最東南端にあり、埼玉県と栃木県の県境に接します。町の南側には、わが国最大の流域面積を誇る利根川が流れ、北側にはその利根川水系最大の支流である渡良瀬川が流れます。また、町の東側は2012年にラムサール条約登録湿地となった渡良瀬遊水地に接します。
 町の総面積のうち、約55パーセントを農地が占めます。豊富な水と平坦な地勢、群馬県下で最も温暖な気候を上手に利用し、水田、畑の多い農業が盛んな町です。



群馬県板倉町 地図


町全景.jpg 板倉町全景

人口

 平成22年に行われた国勢調査による板倉町の人口は15,706人、世帯数は5,129世帯でした。
板倉町の最新の住民基本台帳は下記関連リンクを参照してください。

町の花・鳥・木

町の花サクラ 町の鳥ヒバリ 町の木モクセイ
町の花  サクラ 町の鳥  ヒバリ 町の木  モクセイ

町の紋章

 紋章.png

 板倉町(いたくらまち)の「い」の1字を模様化したもので、両方から平均した力で抱え合い、全体の調和をとり1つの輪をなしているイメージで作られています。また、形を表す「わ」は、和に通じ円満、平和の意を内に含み清純な様子を表現しています。

関連リンク

お問い合わせ先

総務課 情報広報係
電話:0276-82-1111(内線 151)
ファクス:0276-82-1300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。