文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 戸籍・証明・パスポート > 各種証明書の郵送請求

各種証明書の郵送請求

更新日:2017年12月01日

 郵便で住民票(住所地)や戸籍の証明(本籍地)等を請求することができます。
 郵送で請求される場合は、下記の必要書類を同封して戸籍税務課戸籍年金係へ郵送してください。
 不明な点がある場合は、こちらから電話にてご連絡しますので、日中連絡の取れる連絡先電話番号を必ず記入してください。

1.請求書 便せん等に下記にある必要事項を記入してください
(申請書につきましては、ページ下部の関連リンクをご覧ください)
2.交付手数料 定額小為替証書(郵便局で購入) (注)切手、収入印紙は不可
3.返信用封筒

あらかじめ切手を貼り、宛先(住所)を記入してください
宛先は請求者の住所登録地(本人確認書類で確認できる)に限ります
勤務先や一時滞在地を宛先とすることはできません

4.請求者の本人確認書類

下記の(1)もしくは(2)

(1)官公署発行の顔写真付き身分証明書、下記のうち1つ
   運転免許証、マイナンバーカード、顔写真付きの住民基本台帳カードなど
        ただし、パスポートは住所の記載がないため住所のわかる身分証明書と合わせて2点

(2)顔写真付きの身分証明書の提示が出来ない場合は、下記のうち2つ
        健康保険被保険者証、国民年金手帳、年金証書、学生証、公の機関が発行した資格証明書など

 なお、マイナンバーの通知カードは本人確認書類として認められませんのでご注意ください

5.請求者と必要なかたの
  関係がわかる書類 

請求者と必要なかたの関係がかわる書類(戸籍のコピー等)が必要です
(本人請求の場合は、本人確認書類のみ。関係がわかる書類は必要ありません)

また、請求者と必要なかたが異なる場合、委任状が必要になることがあります
詳しくはページ下部の関連リンク「住民票」及び「戸籍関係の証明書」をご確認ください


【必要事項】

戸籍・戸籍の附票・身分証明等住民票等
本籍地
筆頭者
住所
世帯主
証明の必要な人の氏名および生年月日
  1. 必要な証明書の種類と通数
  2. 請求者の住所
  3. 請求者の氏名
  4. 日中連絡が取れる連絡先電話番号
  5. 証明の必要な人と申請者の関係
  6. 使用目的


【郵送先】

板倉町役場 戸籍税務課 戸籍年金係 

〒374-0192
 群馬県邑楽郡板倉町大字板倉2067番地
 電話番号:0276-82-1111 (内線番号:233)


 ご不明な点は、お気軽にご連絡ください。

 住所に関する証明は住所地、戸籍に関する証明と身分証明書は本籍地でないと交付することができません。どの市町村でも郵便で請求できる場合がほとんどですが念のため、請求先の各市町村に確認してください。

 お近くの役所等に郵送請求用の請求書が用意されている場合がありますので、ご確認のうえご利用いただくと便利です。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。