文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > くらし・手続き > 暮らし > 特定外来生物「オオキンケイギク」にご注意ください

特定外来生物「オオキンケイギク」にご注意ください

更新日:2018年06月18日

 町内において「オオキンケイギク」の生育が確認されています。
 この植物は繁殖力が非常に強く、その土地に元々あった植物の生育場所を占領し駆逐してしまうことから、平成18年に特定外来生物に指定され、栽培、譲渡や生きたままの運搬などが禁止されています。
 敷地内で見かけた場合は、駆除していただくようお願いします。

オオキンケイギクの特徴と駆除方法

 5月から7月にかけて5センチメートルから7センチメートルの黄色い花を咲かせ、コスモスに似た形をしています。種類によっては、花びらの付け根が赤茶色したものや八重咲きになっているものもあります。花の中央部分が黄色くないものはオオキンケイギクでない可能性が高いです。葉は細長いへら状をしており、よく見ると白い毛が生えています。
 駆除方法としては、根や茎が残っているとすぐに再生するため、できる限り根ごと丁寧に引き抜きます。根ごと引き抜くのが困難な場合は花を摘み取ってください
 駆除後はビニール袋などに入れて飛散しないようにし、2、3日程度天日干しをして枯らしてから、可燃ごみとして処分していただくようお願いします。

オオキンケイギク01
オオキンケイギクの花

オオキンケイギク02
オオキンケイギクの葉

オオキンケイギク03
オオキンケイギク全体

関連リンク

お問い合わせ先

環境水道課 環境係(旧資源化センター)
電話:0276-82-5371
ファクス:0276-82-5300
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。