文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 健康・福祉・子育て > 高齢者保健福祉制度 > 介護慰労金支給

介護慰労金支給

更新日:2017年05月19日

在宅で要介護高齢者を介護しているかたに慰労金を支給します。

支給対象者 

 毎年度10月1日を基準日として、次の1~4の要件をすべて満たしている高齢者を在宅で1年以上介護しているかた

  1. 板倉町に住所があり、満65歳以上のかた
  2. 介護保険の要介護4、5の状態が基準日前1年以上継続しているかた
  3. 基準日前1年間に入院や介護保険のショートステイ(短期入所)等により在宅生活を離れた期間が100日を超えないかた
  4. 基準日前1年間にケアハウス、グループホーム、有料老人ホームの利用をしていないかた

支給額

  支給対象者1人につき120,000円(年額)

申請方法

 慰労金の支給を受けるには申請が必要です。まずは健康介護課介護高齢係にご相談ください。

 担当ケアマネジャーがいる場合は、担当ケアマネジャーにご相談ください。

 毎年11月に申請を受け付けています。

 <申請に必要なもの>

  1. 申請書(窓口にもご用意しています。)
  2. 介護しているかたの口座が確認できる書類(通帳の写しなど)
  3. 介護しているかたの認め印

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康介護課 介護高齢係
電話:0276-82-1111(内線 321)
ファクス:0276-82-3341
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。