文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > よくある質問 > 保険・医療・福祉 > 後期高齢者医療制度の保険証が送付されてきました。現在の健康保険はどうしたらいいですか。

後期高齢者医療制度の保険証が送付されてきました。現在の健康保険はどうしたらいいですか。

更新日:2017年03月13日

後期高齢者医療の保険証が送付されてきました。現在の健康保険はどうしたらいいですか。

75歳の誕生日からは後期高齢者医療制度に加入することとなります。なお、後期高齢者医療制度への加入の手続きは必要ありません。

現在の健康保険について

国民健康保険から後期高齢者医療制度へ移行されるかたは、国民健康保険の脱退手続きは必要ありません。会社などの健康保険に加入されているかたは、加入している健康保険に手続きの有無をご確認ください。

なお、75歳になるかたの健康保険で扶養になっているご家族は、国民健康保険などへの加入手続きが必要になります。

保険証について

現在お持ちの健康保険証は75歳の誕生日前日までしか使えませんので、75歳の誕生日当日からは送付した後期高齢者医療制度の保険証をご使用ください。なお、国民健康保険の保険証は75歳の誕生日以降に、役場または各公民館の保険証返却箱へご返却ください。

お問い合わせ先

健康介護課 保険医療係
電話:0276-82-1111(内線 322)
ファクス:0276-82-3341
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。