メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 観光・産業 > 労働 > 就職・スキルアップ・労働相談

就職・スキルアップ・労働相談

更新日:2022年2月21日

就職・求職

求人の検索や求職申込みの登録等ができます。

職業紹介、雇用保険の失業給付等を行っています。

働きたいけど一歩が踏み出せない、15歳から49歳までの若者の就労支援を行っています。定期的に出張相談も行っています。

群馬県が設置・運営するワンストップ型の就職支援センターです。

子育て中の女性を中心としたかたの仕事探しをサポートするため、求人情報や保育情報等を提供しています。

中高年齢者向けに、再就職支援と多様なニーズに対応した働き方への相談や情報提供を行っています。

スキルアップ(技能習得・職業訓練)

求職者支援制度(雇用保険を受給できないかたが職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するための制度)、公共職業訓練(仕事を探しているかたが就職に向けて必要な知識・技能を取得し職業能力の開発を図る制度)や介護労働講習(雇用保険受給者を対象とした介護分野への就職を目的とした訓練)等を紹介しています。

働く人々の職業能力開発を促進するため、能力評価試験やキャリア形成支援等を行っています。

製造業をはじめとする本県基幹産業の技術・技能の分野を担うことができる若者技能者の育成や在職者向けの能力開発等を行っています。

離職者に対する早期就職のための離職者訓練と、中小企業等のものづくり分野の生産性向上のための在職者訓練を実施しています。

勤労者福祉の増進と産業の発展のため、技能講習や研修・講習等を実施しています。

労働相談

労働条件、解雇、賃金不払い等、労働問題に対する労働者及び使用者からの相談に応じています。

労働者と使用者との間の争いを解決するための専門的な行政機関で、公正な立場で労使紛争の解決を図ります。

労働条件、男女均等取扱い、いじめ・いやがらせ、職場環境等を含め、労働問題に関するあらゆる分野の労働者、事業主からの相談を受け付けています。

違法な時間外労働・過重労働による健康障害、賃金不払残業等の労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ専門員が電話相談を受け付けます。

メンタルヘルスに詳しい産業カウンセラーが相談に応じます。

このページに関する問い合わせ先

  • 産業振興課 商工観光係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6139)
    ファクス:0276-82-2758
  • お問い合せ