文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 行政情報 > 申請書ダウンロード > 板倉ニュータウン地区地区計画

板倉ニュータウン地区地区計画

更新日:2017年09月08日

「板倉ニュータウン」は、知的で快適で優しい生活を育むために、豊かな自然環境と住まい・人・文化がしなやかに融和する緑・学・住・遊がバランスよく調和した街づくりをめざしています。

 特色ある住みやすい街づくりをみんなで進めるため、板倉ニュータウン地区地区計画では、次について土地利用のルールを定めています。

建築物等の用途制限

敷地面積の最低限度

壁面の位置の制限

形態または意匠の制限

垣根や柵の構造の制限

 詳しくは「板倉ニュータウン地区計画パンフレット」をご覧ください。

建築物等の新築または増改築等をするときは

 板倉ニュータウン内で建築物等の新築または増改築等をするときは、「地区計画の区域内における行為の届出書」を提出してください。

建て替え、リフォームや外構を計画する前に

 既設の建物等について、地区計画に定められている土地利用のルールに係る事項を変更するときにも、町に届出が必要な場合があります。

 建て替え、リフォームや外構を計画するときは、地区計画をご確認のうえご協力をお願いします。

 例えば...

 建物の屋根や外壁の色彩は、刺激的な色や原色をさけましょう。
 建物の屋根の形態は、住宅地にふさわしいものとし勾配型にしましょう。
 テレビ受信アンテナは、屋根や屋上に設置できません。

 (板倉ニュータウン地区内は共同受信(ケーブルテレビ)を設置してあります。
衛星放送アンテナ等を使用する場合は、ベランダに設置できます。受信状況をご確認ください。) 
 屋外広告物は、周囲の景観と調和した色彩や形態にしましょう。
 (特に商業用地(板倉ニュータウン広告物整備地区)に1平方メートル以上の広告物を表示または設置する際は、町へ届け出てください。)

 道路に面する側に設置するフェンス等は、高さ1.2m以下で見通しの良い材料でつくりましょう。 

 この他、詳しくは「板倉ニュータウン地区計画パンフレット」をご覧ください。

設計または施工方法を変更するときは

 「地区計画の区域内における行為の届出書」を提出し確認を受けた後に、当該届出に係る設計または施工方法を変更しようとするときは、「地区計画の区域内における行為の変更届出書」を提出してください。

 

風景計画にご協力ください

 板倉町らしい風景づくりに取り組むため、景観法第8条に基づく計画として板倉町風景計画を定めています。風景計画は板倉町全域を対象としています。一定規模以上の建築行為について町へ届出が必要です。

 建築物等の新築や増改築等をするときは、風景計画の届出対象とならない規模であっても、風景計画をご確認のうえご協力をお願いします。

お問い合わせ先

都市建設課 計画管理係
電話:0276-82-1111(内線 422)
ファクス:0276-82-4062
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。