文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 板倉町立小学校の再編 > 第2回板倉町立小学校再編準備委員会

第2回板倉町立小学校再編準備委員会

更新日:2017年05月22日

 平成29年2月6日(月曜日)、第2回再編準備委員会が板倉町役場議場で開催されました。第2回準備委員会では、教育委員会事務局から小学校再編の進捗状況など各協議事項について説明を行い、北小学校を西小学校へ再編する時期を平成30年4月から平成32年4月へと変更し、平成32年4月に北小学校を西小学校、南小学校を東小学校にそれぞれ再編し、同時期に小学校4校を2校に再編する案が承認されました。その後、平成29年2月23日(木曜日)開催の教育委員会議において、再編時期の変更を正式に決定しました。会議の内容及び当日配付した資料は下記の関連ファイルよりご覧いただけます。

 

会議概要

1 委嘱状交付

2 あいさつ

鈴木委員長

 第1回開催が1年以上前であり、本当に再編をするのかなど様々な噂があり、責任を痛感している。スクールバスの運行について準備が遅れており、平成30年度の再編は無理である。遅々として進まずの感はあるが、色々と説明させていただく中でご了解いただきたい。皆様のご協力をお願いしたい。

栗原町長

 教育委員会事務局で最も大きい問題であるスクールバスを運営方法や費用対効果等様々な面から検討せねばならず、いろいろな関係で今日まで時間がかかったと分析している。スクールバスをはじめその他多くの問題について委員の皆様のご意見を十分拝聴した上で、慎重な議論と承認をしていただきたいと思っている。皆様方の貴重なご意見をいただきながら進めていくことを期待している。

3  自己紹介

4  協議事項

 (1)再編準備委員会副委員長の選出について

 増田文和さんを副委員長に選出しました。 

 (2)小学校再編の進捗状況について

 事務局より、別添の「小学校再編の進捗状況について」のとおり小学校の再編に係る取り組みについて説明しました。

 (3)板倉町立小学校適正規模・適正配置基本計画の一部改正について

 事務局より、北小学校と西小学校の再編を行う時期を平成30年4月から平成32年4月へ変更する案を提案・説明し、委員の皆様から承認をいただきました。

 (4)再編準備委員会の組織及び工程表について

 事務局より、今後の小学校の再編へ向けた取り組みを効率的に行うために再編準備委員会の組織及び検討項目について整理したものを別添の「小学校再編関係図(案)」のとおり作成し、委員の皆様へ説明しました。また、北小学校と西小学校の再編の時期が平成32年4月に変更となったことに伴い、再編に向けた作業について、別添のとおり「小学校再編工程表」を作成し、委員の皆様へ説明しました。

 

お問い合わせ先

教育委員会 総務学校係
電話:0276-82-1111(内線 611)
ファクス:0276-80-4004
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。