メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 行政情報 > 町長の部屋 > 町長の思うこと > 令和3年度 > 令和3年6月22日 第2回議会定例会開会の挨拶

令和3年6月22日 第2回議会定例会開会の挨拶

更新日:2021年6月25日

当初、第2回議会定例会は6月8日に開会が予定されておりましたが、諸般の事情により、本日まで延期となっておりました。我が町の風物詩である田植も最終盤を迎えている時期であります。

新型コロナ対策の状況については、さすがに多くの自治体での緊急事態宣言による取り組みの効果が現れ、昨日から沖縄県を除く7都道府県がまん延防止等重点措置に移行し、群馬県でも全域が警戒度3に引き下げられました。オリンピックの開催も既成事実化され、専門家会議の提言に政治的判断を加えて観客数上限を定員の50%以内、最大1万人とすることが決定されたようです。国民が抱くこの先の大きな不安に対して開催ありきの判断が下された訳ですが、薄氷を踏みながらの感染拡大(第5波)防止と国民のさまざまな不安や不満に対する真剣勝負がパラリンピックまで続いていくことになるようであります。

規陽性者数も、県内では直近1週間で1桁台、郡内でも直近3日間で0人状態が続いており、ワクチン接種も順調に進んでいます。インド型変異株の感染拡大が心配されながらも、完全な抑え込みに向けて全県民の協力と努力が引き続き求められている状況ですが、久しぶりに明るい日射しがトンネルの先に感じられるところであります。

議会定例会の延期というまれな事態が生じたため、緊急的な議案については専決処分あるいは臨時議会中にご協力いただきましたので、本日、明日の2日間で開催される今議会では、報告第1号から第3号まで、議案第24号及び第25号、発議第2号及び第3号の計7議案であります。

よろしくご審議いただきますようお願いいたしまして開会の挨拶といたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 総務課 秘書人事係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6121)
    ファクス:0276-82-1300
  • お問い合せ