メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > くらし・手続き > 災害時における下水道の復旧支援協力に関する協定を締結しました

災害時における下水道の復旧支援協力に関する協定を締結しました

更新日:2024年12月26日

災害時における下水道の復旧支援協力に関する協定を締結しました

令和6年12月17日(火曜日)に、公益社団法人日本下水道管路管理業協会と災害時における復旧支援協力に関する協定を締結しました。この協定には、群馬県および下水処理施設を有する県内31市町村が参加しています。

この協定により、地震や豪雨などの災害で下水道管路が損傷した場合に、初動時に実施する安全確保のための緊急措置や、機能回復を図るための応急復旧と被災状況調査において、同協会の会員および同協会が所有する清掃用車輌、管路調査用テレビカメラ車など、特殊車輌を活用した支援協力を得られることになりました。

下水道の災害協定

 

公益社団法人日本下水道管路管理業協会について

災害時における下水道管路の復旧支援をはじめ、下水道管路管理に必要な技術資料の作成など、下水道管路の管理に関する公益法人です。

同協会の会員数は600を越え、北海道、東北、関東、中部、関西、中国・四国、九州の7支部にわたる全国ネットワークを有しています。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 住民環境課 環境下水道係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6132)
    ファクス:0276-82-1767
  • お問い合せ