更新日:2025年10月7日
資格確認書や特定疾病療養受療証などを紛失したときや汚損したときは再交付しますので、次のものを持参して保険医療係窓口までお越しください。
手続きに必要なもの
- 身分証明書(注釈)
- 汚損・破損した資格確認書など(汚損・破損した場合)
- 委任状(被保険者本人に代わって同一世帯員以外のかたがお手続きをされる場合)
令和8年7月31日までは、被保険者全員に資格確認書が発行されます
令和6年12月2日以降、保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。令和8年7月31日までの間、暫定的な運用として、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、資格確認書を被保険者全員に交付します。
(注釈)マイナ保険証とは保険証として利用登録をされたマイナンバーカードのことです。
このページに関する問い合わせ先
健康介護課 保険医療係
電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6136)
ファクス:0276-82-3341
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ファクス:0276-82-3341