群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について」(令和4年11月10日)
更新日:2022年11月24日
11月12日(土曜日)以降の警戒度は「2」
町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症に対する予防対策にご協力をいただきありがとうございます。
群馬県は、令和4年11月10日に開催した第95回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく11月12日(土曜日)以降の要請内容を次のとおり決定しました。11月12日(土曜日)以降の県内全市町村の警戒度は「2」です。
要請を開始する日
令和4年11月12日(土曜日)
- 要請期間:11月12日(土曜日)0時から11月25日(金曜日)
要請する区域
群馬県内全域
ガイドライン警戒度
警戒度「2」:35市町村
(注釈)この表は、各警戒レベルにおいて想定される要請内容の例示です。このため、実際の要請内容と異なる場合があります。感染の状況や、県内の医療体制等、警戒度移行判断基準に関する最新の状況は、次のページをご確認ください。
- 警戒度移行の判断基準(群馬県ホームページ)(外部サイトにリンクします)
- 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(令和4年11月12日以降)(外部サイトにリンクします)
ガイドライン要請事項
1. 外出・県外移動について
- 3つの密となるような感染リスクの高い店舗や場所の利用は、十分注意してください。
- 県外への移動は、十分注意してください。
- 外出の際は次項「新しい生活様式等の実践について」に掲げる事項を厳守してください。(基本的な感染対策の徹底、3つの「密」の回避、換気の実施と適度な保湿)
2. 新しい生活様式等の実践について
- 「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いによる手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の徹底をお願いします。
- 政府専門家会議で示された「新しい生活様式の実践例」及び新型コロナウイルス感染症対策分科会で示された「感染リスクが高まる「5つの場面」」を参考に、3つの「密」状態を回避するとともに、日々の生活を見直し、新たな感染防止策を実践してください。
- 感染防止策として、基本的な感染防止対策の実施に加え、換気の実施及び適度な保湿をお願いします。

3. その他の対策について
- 変異株に対しても基本的な感染防止対策(マスク・手洗い・換気など)が重要であり、更なる徹底をしてください。
- 飲食店などにおいて大声で話したり、イベント、スポーツ観戦などで大声を出したりすることは控えてください。また、カラオケで歌唱する際はマスクの着用や他の利用者と十分な間隔を空け、機器の消毒を徹底してください。
- 大人数・長時間での会食、飲み会は感染リスクが高まることから慎重に判断してください。
- 大学等におけるクラブ活動での感染防止策の徹底をお願いします。
- 会食などで飲食店などを利用する場合は、座席間隔の確保や換気などの3密予防、従業員や利用者の手指消毒といった感染防止策に積極的に取り組んでいる店舗を利用してください。
関連リンク
- 群馬県ホームページ(外部サイトにリンクします)
- 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(外部サイトにリンクします)
- 感染拡大防止 特設サイト(内閣官房ホームページ)(外部サイトにリンクします)