メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 事業者向け支援策等 > 新型コロナウイルス感染症に係る事業者向け各種支援策のご案内

新型コロナウイルス感染症に係る事業者向け各種支援策のご案内

更新日:2022年3月2日

群馬県の支援策

新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けている事業者(個人事業主やフリーランスを含みます)に向けた支援策を群馬県のホームページにて公開しています。
制度についてのお問い合わせは、下記ホームページ内の各相談ダイヤルまでお願いします。

まん延防止等重点措置適用に伴う営業時間短縮の要請及び協力金

まん延防止等重点措置適用による営業時間短縮の要請に応じていただいた事業者に、協力金を支給します。

群馬県感染症対策営業時間短縮要請協力金

新型コロナウイルス感染症拡大に際し、新型インフルエンザ等特別措置法第24条第9項に基づく営業時間短縮要請にご協力いただいた飲食店などの皆さまへ協力金を支給します。

群馬県感染症対策事業継続支援金

「まん延防止等重点措置」の適用などに伴う飲食店への時短要請や不要不急の外出・移動の自粛の影響により、売上げが大きく減少(30%以上50%未満)した中小企業者などに支援金を支給します。

国の支援策

新型コロナウイルスによる企業や事業者への影響を緩和し、支援するための施策を関係省庁のホームページにて公開しています。制度についてのお問い合わせは、下記ホームページ内の各相談ダイヤルまでお願いします。

経済産業省 事業復活支援金

新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者で、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者を支援する制度(事業復活支援金)があります。なお、給付要件等は引き続き検討しており、変更となる場合もあります。

事業復活支援金の申請は専用サイトで電子申請(インターネットを利用した申請)を行っていただくことを基本としていますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、申請サポート会場にて補助員が電子申請の手続きをサポートします。

経済産業省 月次支援金

令和3年4月以降に実施される緊急事態措置またはまん延防止等重点措置に伴う、飲食店の休業・時短営業や外出自粛等の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等を支援する制度(月次支援金)があります。

(注釈)売上が30%以上50%未満減少した中小法人・個人事業者等を支援する制度については、下記群馬県の支援策にある「群馬県感染症対策事業継続支援金」を参照してください。

板倉町の支援策

群馬県が実施する「ストップコロナ!対策認定店」への新規登録と更新を奨励することにより、新型コロナウイルス感染症拡大の防止を図るとともに、町内事業者の経済活動を支援するため、町内の「ストップコロナ!対策認定店」に対して、町独自の奨励金を支給します。

(注釈)本制度は終了しました。

    融資制度

    日本政策金融公庫

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業向けの融資等のご案内を下記ホームページにて公開しています。詳しくは日本政策金融公庫へお問い合わせください。

    群馬県信用保証協会

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業向けの資金繰り支援と経営相談等のご案内を下記ホームページにて公開しています。詳しくは群馬県信用保証協会へお問い合わせください。

    群馬県

    新型コロナウイルス感染症拡大に伴う中小企業向けの特別相談窓口・支援制度のご案内を下記ホームページにて公開しています。詳しくは群馬県経営支援課へお問い合わせください。

    板倉町

    新型コロナウイルス感染症に関するセーフティネット保証4号、5号及び危機関連保証の認定について

    (注釈)セーフティネット保証制度及び危機関連保証制度の詳細については、下記ホームページにて公開しています。

     農場等での新型コロナウイルス感染症対策について

    新型コロナウイルスの感染が拡大しています。農業者や従業員のみなさまの安全確保や営農継続のためにも、改めて新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底してください。

    このページに関する問い合わせ先

    • 産業振興課 商工観光係
      電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6139)
      ファクス:0276-82-2758
    • お問い合せ